翔んで埼玉の田んぼアート2023は行田のどこでいつまで?見頃は?

アフィリエイト広告を利用しています

翔んで埼玉Ⅱ~琵琶湖より愛をこめてとコラボした埼玉県行田市で展開される田んぼアートイベントについてお伝えします。

この記事では、『翔んで埼玉〜琵琶湖より愛をこめて〜』とコラボした翔んで埼玉の田んぼアートどこで見れるのか?

そして見頃いつまで見れるのか?

実際に見てきた写真と動画も交えて臨場感たっぷりな情報をお届けします。

この記事を読んだ後は翔んで埼玉の田んぼアートを見に行きたくなること間違いなし!

Coco

『翔んで埼玉Ⅱ~琵琶湖より愛をこめて』の公開が近づくにつれて、気になるキャストの情報が明らかに!
田んぼアートを見たら、コチラの記事で映画の予習をしましょう!

目次

翔んで埼玉の田んぼアートはどこで見れる?

翔んで埼玉の舞台、埼玉の北部に位置する行田市にある「古代蓮の里」の古代蓮会館の展望台から田んぼアートの全体像を見ることができます。

「古代蓮の里」では、映画『翔んで埼玉』のデザインが再現された田んぼアートが見られます。

翔んで埼玉ファンや観光客が集う場所であり、特に見頃の様子は圧倒的な美しさを誇ります。

訪れる際には、季節や時間帯によって異なる表情を見せるアートをお楽しみください。

行田市での田んぼアートは2008年から始まったそうです。

田んぼアートのテーマは近年だと、去年がサッカーのアニメ「アオアシ」やその他にも

  • 2019年:ラグビー日本代表応援の田んぼアート
  • 2018年:大いなる翼とナスカの地上絵
  • 2017年:TBS日曜劇場『陸王』
  • 2016年:ドラゴンクエスト
  • 2015年:未来へつなぐ古の軌跡
  • 2014年:古の行田
  • 2012年:のぼうの城

こんなテーマで創られているそうです。

Mr.Boa

埼玉を舞台にしたドラマや映画もテーマになっているね!

Coco

田んぼアートのクオリティは年々すばらしいものになっていて、
それにつれて、人気も高まっているんだよ

翔んで埼玉の田んぼアートの見頃は?いつまで見れるの?

田んぼアートの見頃は7月下旬から10月中旬です。

特に稲が青々としている、7月~8月がオススメの時期。

Coco

お子さまの夏休みの時期ですね!良い夏休みの思い出になりそうです!

その後も10月中旬の稲刈りまで、その時期ごとの色の変化を楽しめます。

翔んで埼玉の田んぼアート 感想と口コミ

2023年の田んぼアートは、映画『翔んで埼玉』のデザインを取り入れた見事なアートが展開され、多くの観光客や埼玉ファンに人気を集めています。

訪れた方々からは感動の声や素晴らしい口コミが多く寄せられています。

翔んで埼玉の田んぼアートを見た人たちの感想や口コミをいくつか紹介します。

Paopao

翔んで埼玉大好きなので、田んぼアートも楽しみにしていました。
展望室から見ると、すごくきれいで感動しました。
麻実麗や壇ノ浦百美がすごくリアルに描かれていて、映画の世界観が伝わってきました。

Cat女史

田んぼアートは空から見るとすごいですね。
色のコントラストが美しくて、写真に撮っても映えます。
古代蓮も見事でした。
古代蓮の里は、田んぼアートだけでなく、自然や歴史も感じられる素敵な場所だと思いました

Sai太郎

映画のファンなので、田んぼアートに興味がありました。
展望室から見ると、細かい部分までよくわかります。
翔んで埼玉のキャラクターが再現されていて、感激しました。
田んぼアートの作り方や意味も展示やパネルで説明されていて、
勉強になりました

翔んで埼玉の田んぼアートの田植えに出演者も参加!

田んぼアートの田植えイベントでは、映画『翔んで埼玉』の出演者も参加し、ファンとの交流を図る素敵なコラボが実現しています。

2023年6月10日に実施された田植えイベントには、翔んで埼玉Ⅱ出演者の加藤諒さんと益若つばささんが田植えボランティア参加者と一緒に田植えをしたそうです!

Mr.Boa

加藤諒さんと益若つばささんが植えたのは、デザイン中央、「麻実麗」のマント端なんだって。

Coco

この田植えイベントには総勢675名ものボランティアの方が参加されたそうです!
地域の皆さんでイベントを盛り上げているのが、素晴らしいですね!

翔んで埼玉の田んぼアート見頃の様子を現地からレポート!

跳んで埼玉の田んぼアート

2023年7月18日に実際に翔んで埼玉の田んぼアートを見てきました!

Coco

まずは、翔んで埼玉の田んぼアートの映像をどうぞ~!

こちらの展望室の地上50mの高さから田んぼアートを鑑賞します

看板の表示に従い、古代蓮会館へ向かいます

入口はこののぼりが目印です

受付でチケットを購入したら、左手に進みます

この先が展望室へ上がるエレベーターホールです

進んで行くと、こんな宇宙を思わせる装飾が!

その先に見えているエレベーターで展望室へ上がります

Coco

展望室のエレベーターのドアが開くと、跳んで埼玉の田んぼアートが‼

中央に「翔んで埼玉」のタイトル文字と埼玉県のシルエットと一礼するGACKTさんが演じる「麻実麗」と二階堂ふみさんが演じる「壇ノ浦百美」(これは「翔んで埼玉Ⅱ」の映画ポスターのひとつと一緒みたいですね(*’ω’*))

両側に2人のアップの図が描かれています。

両端に田んぼアートのある行田市の花、古代蓮(はす)がデザインされています。

訪れた日はとても天気が良く、暑い日でしたが、強い日差しの中で目の前いっぱいに広がる田んぼアートの鮮やかな緑とその迫力に圧倒されてしまいました。

この迫力は写真と言葉では伝えきれないです( *´艸`)

ぜひ、この迫力を体感してみてほしいです!

Mr.Boa

田んぼアートのあの絵の表現はすごいよね!
薄いキミドリ色から緑、黒っぽい部分とか、どうやってるのかなぁ?

Coco

私も気になって、田んぼアートが間近で見れるところまで実際に行ってみたよ。

百美の絵の部分です

Mr.Boa

わー!稲と稲の境目がすごい、くっきり出ているね!

Coco

田んぼ内に『跳んで埼玉』の構図通りに約6100本の杭を打って、背景色の「彩のかがやき」や赤色の「べにあそび」、黒色の「むらさき905」、白色の「ゆきあそび」などの苗を植えたんだって。

Coco

田んぼアートの真正面にこんなベンチがあったよ。
田んぼアートを近くで眺めながらのんびりするのもいいね。

古代蓮も見頃!神秘的な蓮の花もぜひ!

跳んで埼玉の田んぼアートが見学できる古代蓮の里の名前にもなっている古代蓮も見頃なんですよ。

6月下旬から8月上旬だそうです。

Coco

古代蓮って、こんなに神秘的で美しいんですよ。
古代蓮の里の園内はとても広いので、田んぼアート見学と一緒に
ぜひ、散策してみてください。

Mr.Boa

蓮の花を見る場合は、午前中に来るのがオススメですよ!

翔んで埼玉の田んぼアートの撮影について

Coco

突然ですが、これって、何に使うものか、わかりますか?

田んぼアートが一望できる展望室の窓ガラス付近にいくつか設置してありました。

普通に窓ガラス越しに写真を撮ってしまうと、こんな風に窓ガラスに映った室内や自分の姿が写真にも映り込んでしまうのです。

Coco

これだと、せっかくの迫力ある田んぼアートの美しさが台無しですよね( ;∀;)

カメラでこの真ん中の丸い穴の中から覗くと・・・

こんな風にきれいに撮影ができます( *´艸`)

Coco

展望室からの撮影時にはぜひ、試してみてくださいね(*’ω’*)

翔んで埼玉の田んぼアート鑑賞の混雑状況と注意点

私が7月中旬の平日に伺った時は、それほど混雑している印象はなく、エレベーターでもスムーズに展望室まで上がれましたが、古代蓮会館の公式Instagramでは、私が訪れた同じ週の週末は混雑でエレベーターに乗るのに2時間近く待ったようです。

7月中旬から10月中旬までの見頃の期間の週末や祝日は注意が必要です。

そして、夏の暑い時期に行かれる場合は、帽子や日傘、うちわやハンディ扇風機、飲み物などの熱中症対策をお忘れなく

・田んぼアートは10月中旬まで開催されており,土日祝日や晴天の日は大変混雑することが予想される。

開館時間は7時からで、エレベータ待ちや整理券配布が発生する可能性がある。

・ 駐車場や古代蓮会館も混み合うことが多く、最長2時間待ちになることもある。

・日中は暑くなることが多いので、熱中症対策をしっかりと行うことが必要である。

Coco

古代蓮会館の公式Instagramをチェックしたり、事前に問い合わせるなど確認してみてくださいね。

跳んで埼玉の田んぼアートが見れる「古代蓮の里」へのアクセス

古代蓮の里(古代蓮会館)

住所:〒361-0024 埼玉県行田市小針2375−1

Tel: 048-559-0770

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次